教育方針

令和4年度 学校経営方針

学校教育目標
  • 進んで学習する生徒(知)
  • 人の気持ちがわかる生徒(徳)
  • 自ら体を鍛える生徒(体)
めざす学校像
家庭・地域とともに育む信頼される学校
めざす生徒像
広い視野を持ち、多面的・多角的に考える五中生
本年度の基本方針

進んで学習する生徒(知)

 自らの将来を描けるような学びを定着させる

(1)確かな学力の定着
「主体的・対話的で深い学び」の実現
基礎的・基本的な知識及び技能の確実な習得
(2)学習指導の徹底
課題のある生徒への学習支援の実施
指導と評価の一体化
(3)家庭学習の習慣づけ
家庭学習習慣の定着

人の気持ちがわかる生徒(徳)

 多様なかかわりを通し、社会性や協調性を育てる

(1)教育相談の充実
不登校傾向にある生徒との信頼関係の構築
(2)生活規範の醸成
生活規範の確立

自ら体を鍛える生徒(体)

 運動に親しみ、生涯にわたって必要な体力を身につけさせる

(1)体力の向上
授業や部活動等の諸活動の工夫による体力向上推進
(2)健康的な生活習慣の育成
より健康的に生活しようとする態度の育成
(3)防災意識の高揚
計画的な防災訓練の実施
本年度の重点目標
多様な価値観にふれ、多面的・多角的に考える生徒の育成への取組

令和4年度 学習案内

学習案内とは
学習案内(シラバス)とは、教科ごとの授業計画のことです。学習目標や内容、評価の観点・方法などについてまとめたものになります。
評価・評定について
※評価・評定について [PDFファイル]
全教科シラバス
※1学年 [PDFファイル]
※2学年 [PDFファイル]
※3学年 [PDFファイル]

道徳教育研究推進モデル校の取り組み

各モデル校の研究の取組や成果について、実績報告書にて紹介しています。

埼玉県道徳教育研究推進モデル校について(埼玉県ホームページ)

朝霞市立朝霞第五中学校
研究主題「多様な価値観にふれ、多面的・多角的に考える生徒の育成」~「考え、伝え合う」道徳授業の実践を通して~
※実績報告書 [PDFファイル]