教育方針

学校経営方針

学校教育目標
  • 進んで学習する生徒(知)
  • 人の気持ちがわかる生徒(徳)
  • 自ら体を鍛える生徒(体)
めざす学校像
家庭・地域とともに育む信頼される学校
めざす生徒像
広い視野を持ち、多面的・多角的に考える五中生
本年度の基本方針
進んで学習する生徒(知)
◯「考え、伝え合う」力の育成
◯「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現
◯「主体的・対話的で深い学び」の実現
人の気持ちがわかる生徒(徳)
◯多様な価値観に触れ、多角的・多面的に考える力の育成
◯自他の生命の尊重
◯対面でのコミュニケーションを通じて人間関係を築く力の育成
◯公共の精神の育成
自ら体を鍛える生徒(体)
◯体力の向上
◯困難を乗り越え、ものごとを成し遂げる力の育成
◯規範意識の向上
◯防災・安全意識の向上

 危機管理「さしすせそ」の徹底を図る。

  • さ → 最悪を想定、最初が肝心
  • し → 慎重に・しっかり傾聴
  • す → 素早い対応と行動
  • せ → 誠意をもって
  • そ → 組織で対応
本年度の重点目標
埼玉県道徳教育研究推進モデル校・朝霞市研究開発学校指定校としての取組 「多様な価値観にふれ、多面的・多角的に考える生徒の育成」~「考え・伝え合う」道徳授業の実践~

令和4年度 学習案内

学習案内とは
学習案内(シラバス)とは、教科ごとの授業計画のことです。学習目標や内容、評価の観点・方法などについてまとめたものになります。
評価・評定について
※評価・評定について [PDFファイル]
全教科シラバス
※1学年 [PDFファイル]
※2学年 [PDFファイル]
※3学年 [PDFファイル]

道徳教育研究推進モデル校の取り組み

各モデル校の研究の取組や成果について、実績報告書にて紹介しています。

埼玉県道徳教育研究推進モデル校について(埼玉県ホームページ)

朝霞市立朝霞第五中学校
研究主題「多様な価値観にふれ、多面的・多角的に考える生徒の育成」~「考え、伝え合う」道徳授業の実践を通して~
※実績報告書 [PDFファイル]